2018年12月に導入し約4年9ヵ月に渡り働いてくれた[HopCentury/室内屋外ワイヤレスデジタル温度計湿度計]の本体の子機受信エラーが発生。次回キャンプで夏の陣から冬の陣に仕様変更することもあり室内外温湿度計[Vocaluka/室内室外温湿度計]を急ぎ代替補完。早速“開封の儀”を執り行う!
■仕様&特徴
我家ではキャンプの際の備忘録として気温を記録している。加えて暖房機器を導入する季節になると暖房能の記録もプラスし、翌年のキャンプ計画を立てる際の服装や寒さ対策の参考にしている。当初は気温測定精度が高いと評判でマグネット付[ThermoPro/湿度計温湿度計ワイヤレスTP-60S]を購入しようと思ったが時計表示がないためキャンプ時の幕内時計として使えないのが何気に不便…ということで日付&時刻表示機能付の[Vocaluka/室内室外温湿度計]を補完することに。ブラックとホワイトの2色展開。キャンプオンリーならブラックが好みだが、自宅での使用も考えてホワイトを選択。
-製品仕様
以下、製品HPより引用した特徴。一部実寸値も表記。
・外寸:本体119*80*25(h)mm/子機95*35*20(h)mm ※厚みは実寸値
・重量:本体159g/子機91g ※電池含む実測値
・室内温度探知範囲:-10℃~50.0℃
・室外温度探知範囲:-20℃~60℃
・温度精度:室内±1℃/室外±1.5℃
・室内外湿度探知範囲:10%-95%RH
・湿度精度:±3%(30~85%RH)/±7%(20%~29% 86%~95%)
・測定間隔:30秒
・伝送範囲:最大80mまで
・梱包内容:温湿度計(親機)、室外センサー(子機)、日本語取扱説明書、英語取扱説明書
※詳細は製品HPを参照のこと
-製品特徴
以下、製品HPから引用した製品特徴。我家に必要な機能は“室内外温湿度”と“日付&時間表示”、“天気予報機能”は当てにならないし、アラーム&スヌーズ機能はスマホがあるため使わない。
【天気予報機能搭載 多機能】
室内外での温湿度測定するだけではなく、天気予報機能も搭載されました。5種類のアイコン(晴、半晴、曇り、雨、雪)で親機に表示され、天気情報は一目瞭然です。天気の変化をよく知り、より健康的な生活を楽しもう!天気予報情報は1時間ごとに更新されます。それに、24時間以内の最高最低温湿度も記録と表示が可能です。周りの環境変動につれて常に準備ができっており、専門家のようなあなたの健康を守ります。また、時刻&日付表示、12/24時間表示切替、アラーム&スヌーズ機能、C/ºF表示切替機能など何種類な機能も搭載しており、値段の割にしっかりしてます。
【ワイヤレス温湿度計 高精度】
煩雑な配線は一切不要、ワイヤレス温湿度計です。測定値は30秒ごとに自動的に更新でき、より広い通気エリア、より高い精度のデータを測定可能です。室内温度探知範囲:-10℃~50.0℃ 室外温度探知範囲:-20℃~60℃ 精度:±1℃/±1.5℃ 室内外湿度探知範囲:10%-95%RH 精度:±3%(30~85%RH)/±7%(20%~29% 86%~95%)。
【独特なバックライト LCD大画面】
小型ですが、見やすいLCD大画面を搭載しており、時計·日付·曜日·温度·湿度·天気予報は同時に表示でき、必要な情報は一目で確認できます。バックライトボタンを押すと、画面が明るくなります。夜中或いは暗いところでも確認しやすく、家族の健康管理、インフルエンザや風邪などの予防、お部屋の乾燥チェック、お肌の潤いを保つ、カビ対策や熱中症対策などに役立ちます。
【デジタル 室内室外 温度計 湿度計 一個子機センサー付き】
一つ子機センサーが付属されており、子機センサーを利用して2ヵ所の温湿度の測定値を自動的に親機へ送信します、健康管理にとっては役たちな道具です、子機センサーから親機に測定結果を送信できる距離は見通しの良いところで約80M以内です。つまり、室内の温度と湿度測定だけでなく、屋外の温度と湿度も確認できます。子機は防水タイプなので、少し雨当たっても大丈夫です。
【置き壁掛け両用 コンパクト 品質保障】
壁掛け式&卓上置き式2種類、場所を選ばず、使い勝手なデジタル温湿度計です。赤ちゃんや高齢の方が過ごす場所、受験生がいる部屋、オフィスなどいろんな空間の状態を知って、心地よい環境を作り出せます。
【暖かいサポートと品質保証】
ご購入日から一年間の品質保証が承諾します、初期不良品に対して返品や返金することが対応します。ご使用中に何か質問がございましたら、メールで気軽に弊店のサポートにお問い合わせてください、24時間以内で返信いたします。
※詳細は製品HPを参照のこと
■開封の儀
梱包も外箱もかなりコンパクト。


外箱と内容物。

本体(親機)。





本体(親機)に単4電池2本をセット。

電池含む本体(親機)の重量は159g。

子機。前使用モデルと違い子機単独での温度表示は無く発信専用。


単3電池2本をセット。子機チャンネル切り替えスイッチは3つ選択可能。


電池含む子機の重量は91g。

裏面のボタンにて日付時刻等を設定。ボタンとディスプレイが違う面にあるため少し作業がやり難い。バックライトを点灯しなくても情報パネルは視認可能だが点灯すると良いハッキリ表示さえる。30分程子機を同じ場所に置いた状態でも温湿度が一致せず、多少の誤差はあるようだ。


親機を室内、子機を玄関外に置いて気温を計測したところ5℃の気温差。特にキャンプでは室内外の気温を把握することにより幕内環境を整える上で重要なファクターとなりうる。

余っていたガイロープで子機のループを作ってみた。キャンプの際に雨が掛からない場所への設置がし易くなるかな。



■所感
本体が単4電池*2、子機が単3電池*2と規格が違うため使いまわしができないのが少し残念かな。どちらかに揃えるか、Type-C充電式にしてくれれば尚良い。親機及び子機にマグネットが付けばキャンプでより使い易いかな。次回キャンプから導入予定。
◎温湿度に加え日付時刻が表示される
○視認性が良い
○機体がコンパクト
○子機チャンネル切り替えが容易
×本体が単4電池*2、子機が単3電池*2と規格が違う
×本体上面のボタンの反応が良すぎて運搬時に音が鳴り煩い
×子機の温度表示はないため単独使用不可
×設定ボタンが裏面にあり操作し難い
最近のコメント