[SOLO UP/ワンアクションタープM-1424]の“開封の儀”を執り行う!
■製品概要
[SOLO UP/ワンアクションタープM-1424]はセンターロック式のワンタッチタイプの自立式タープ。高さ調整は3段階となっているがカタログには上段位(255cm)以外の中段位及び下段位の高さの記載はない。
【メーカー名】SOLP UP
【製品名】ワンアクションタープM-1424
【天幕形状】オクタゴン(八角形)
【カラー】グレージュ
【展開サイズ】317*293*255(h)cm ※予測値含む
【脚フレーム】4脚
【脚部間長】200cm
【軒下高】200cm
【高さ調節】3段階 ※中段位、下段位の高さ表記なし
【収納サイズ】117*23*22(h)cm
【総重量】14.7kg
【付属品】ペグx8、自在付ロープx4、取扱説明書 【購入価格】14,680円
※正確な仕様は製品HPを参照のこと
別売OPのサイドウォールの使用がコチラ。
【メーカー名】SOLP UP
【製品名】ワンアクションタープ M-1431 横幕
【形状】長方形
【カラー】グレージュ
【サイズ】200*145(h)cm
【収納サイズ】記載なし
【総重量】380g 【購入価格】2,480円
※正確な仕様は製品HPを参照のこと
同タイプの自立式タープ[MOONLENCE/ワンタッチタープ2mオクタ]展開サイズ325*300*255(h)cm/収納サイズ89*26*26(h)cm/重量15.5kgと最後まで迷ったが、ビーチ転用を考えて遮光性の高い天幕シートであること、2列目座席下への収納を鑑みて[SOLO UP/ワンアクションタープM-1424]を選択。キャンプのみなら遮光性はやや低いがタープ下が明るく、収納時の全幅が90cm未満の[MOONLENCE/ワンタッチタープ2mオクタ]を選択していたかもしれない。
■開封の儀
外箱。
パッケージ。収納ケースは薄くファスナーも貧弱なので強度は期待できない。
短辺両側はダンボールで保護されている。収納袋保護のためには段ボールを残した方が良いが収納時のサイズが大きくなり車載を圧迫するため撤去。
オクタゴン天幕シートと付属品収納袋は脚部フレームの間に挟まっている。天幕シート用の袋はない。
収納袋の中身は脚フレームと天幕、付属品収納袋、取扱説明書。
付属品収納袋の中にはペグ8本と自在付きロープ8本と取扱説明書が入っている。
取扱説明書はオクタゴン型の本製品ではなくスクエア型のセンターロック式の自立式タープのものが入っていて少し残念。
本体フレームは収納時の状態で自立する。本体フレームの結束バンドは付属していないため移動にガチャつき取り回しし難い。
4脚フレームの上部には張り網用のDリングが計4ヶ所付いている。ここに自在付ロープを付けて四方をペグダウンすることで耐風性を確保する。
脚底は金属剥き出しで保護キャップは付いていない。
動作確認のため室内で脚を少し広げてみた。
天幕シート裏のポケット8ヵ所を脚フレームの凸部にそれぞれ嵌めていく。天幕シートは少しビニール臭がする(>_<)。
天幕裏に1ヵ所裁縫の解れを発見(>_<)。使用時に裁縫が解けてくるようなら返品だが、大丈夫そうな感じではある。
部屋の中での展開は無理なのでざっと不具合がないかを視認した後、撤収。収納時は脚部を開放仕様の短辺側にすると、短辺側から天幕シートを収納し易い。キャブ先が金属剥き出しなのでその内収納袋が破けるかも。
別売オプションのサイドウォール。
■計測の儀
パッケージの外寸はソフト素材なのでキッチリ計測できないがカタログ値の117*23*22(h)cmとほぼ同じ。
付属の自在付ロープの長さは約3m。自在の素材はプラスチックなので強度に不安が残るため他のものに代替予定。
付属のペグは径5mmの長さは約15cm。耐風性が貧弱なので他のものに代替予定。
製品パッケージの実測重量は13.99kg。カタログ値は14.7kg。
天幕の重量は1.18kg
フレームの重量は12.43kg
付属品の重量は0.20kg
収納袋の重量は0.35kg。
別売OPのサイドウォールの重量は0.38kg。カタログ記載重量と同じ値。
脚フレームの穴径は7mm。
■カスタマイズ
天幕シートの収納袋は付属していないため、余っていたキャプテンスタッグの収納袋で代用。
脚フレームを畳んで収納袋に入れる際にガチャつくので余っていた結束バンドを使用し結束。
付属の自在付ロープ3mは軟いのでOgawaの自在付ロープ2mに代替し、脚フレームのDリングに装着。実際に使ってみて2mで事足りないようなら3mもしくは3.5mに変更するかも知れない。
付属のペグが余りにも軟いので自宅にあった径6mmの20cmペグに代替。
別売OPのサイドウォール1枚、代替ロープ4本、代替ペグ4本を含めたパッケージ総重量は14.57kg。
■所感
‟開封の儀”を終えての所感がコチラ。自立式タープは風の影響を受けやすいので付属のペグとロープでは心もとないので他のものに代替。
○収納袋の出し入れがやり易い
×パッケージ重量約15kgはやはり重い
×天幕シートの収納袋がない
×天幕シートにほつれがある
×天幕シートにビニール臭あり
×脚フレームの結束バンドがない
×脚フレームのペグ穴径が狭い
×付属のペグと自在ロープの強度に不安あり
最近のコメント