Year2024-2nd-CAMP#108@たかはら星の森キャンプ場 ~2nd DAY~

たかはら星の森キャンプ場』2日目。

-深夜

深夜0時過ぎの幕外気温は2℃、幕内気温は19℃、スマホ現在地気温は5℃。[フジカ/ハイペット]の[ネイチャーハイク/Dune10.9]における暖房能は+17℃と高い。


 

朝4時半頃の幕外気温は3℃、幕内気温は20℃、スマホ現在地気温は4℃。



 

[DOD/一酸化炭素チェッカー2]の値は11ppmのまま。



 

-幕内投影

[Anker/Nebula Capsule Ⅲ Laser]を幕内前側上方パネルに映写してみた。フライシートの皺で文字が歪む。綺麗な画像を視聴したいのなら別途布スクリーンやロールスクリーンを用意した方が良いがながら見程度ならこのクオリティでも大丈夫かな。Free-WiFiも接続したが、電波状態が不安定でネットコンテンツは視聴できず。


画像は外側には透けるが、TOPカバーがあるためそれ程目立たないのは良かった。


 

-早朝

朝6時頃の幕外気温は4℃、幕内気温は23℃。

テント内側の幕壁上方には結露は発生せずの雨は降らなかった。


 

TPUドア内側のTPU部分には結露は発生していないが…


 

TPUドア内側の下部のポリエステル生地部分には滴る程の結露が発生。

スカート裏面やフライシート外側の一部に結露が発生。

フライシート外側に水滴があったが、結露ではなく朝霜かTOPドアの結露が落ちてきているのかもしれない。

TOPカバーの裏側には結露が発生。


 

強風に見舞われることなく夜間のスカートのバタつきは無かった。

幕外設置の常夜灯もバッテリー切れを起こしていない。


 

キャノピーを拡張しないで立上げ。

 

拡張なしのキャノピーの奥行は155cm。

 

キャノピーポールの長さは150cm。

日が昇り風もないので耐寒は存外暖かい。


 

TPUドアの外側には結露は発生せず。

前面メッシュパネルを降ろすと、TPUドアの上方に隙間が出来るため、キャノピーを立ち上げたときはメッシュパネルはロールしてトグル留めしておいた方が、暖気が逃げないかも。

7時頃の幕外気温は4℃、幕内気温は24℃。[フジカ/ハイペット]の[ネイチャーハイク/Dune10.9]における暖房能は+20℃と今回のキャンプ中最高値を記録。

[EENOUR/ポータブル電源 EB120]のバッテリー残量は4と電気掛敷毛布とモバイルプロジェクター、ノートPC、スマホ、タブレットに使用した割には多い。


 

インナーテント側面及び上方に結露の発生は無かったが…

インナーテントボトム外周部には結構な結露が発生しており、マット類が濡れている(>_<)。


 

インナーテントのソロ使用はコンテナベッドと荷物置き場の他にお座敷スペースも確保出来て快適だが、インナーフロアとグランドMATの結露がネックかな。

7時半頃の幕外気温は6℃、幕内気温は24℃。[DOD/一酸化炭素チェッカー2]の値は11ppm。

夜半に氷点下になっていないため、車のフロントガラスには結露が発生しているが凍結はしていない。

-朝食

朝日が昇り、風も泣く暖かいので食事場を外に設けてみた。


 

[Livinbox/Shuterアウトドアスツール]のフックは物を掛けられるので何気に便利。


 

朝食は昨日のキムチ鍋の残ったスープと豚肉を使ってのうどん。朝から食べ過ぎた(>_<)。



 

-乾燥

拡張キャノピーパネルの内側に結構な結露が発生していたため、拡張キャノピーパネルを開放しキャノピー上に裏返して乾燥。

[サーマレスト/ベースキャンプL]を縦向きに配置できるか試してた。結果タイトだが配置OK。インフレーターマット仕様なら窮屈だが3人就寝が可能。ボトム外周部の結露でインフレーターマットが結構濡れてしまった(´;ω;`)ウッ…


 

9時頃の外気温は13℃と暖かい。

テント背面スカートには水が溜まっている。

と思ったらグランドMATの上にも水が溜まっている。やはり、寝室側は結露が発生しやすい。

乾燥モード。

グランドシートの裏面には結構な結露が…


 

TOPルーフ、TPUドア、グランドMATを柵にかけて乾燥。パーツが多いと快適だが、乾燥作業に時間がかかるのがネック。


 

9時半頃の外気温は14℃。

スカートはテント前辺を[Livinbox/Shuterアウトドアスツール]で立上げて乾燥。張り網を収束してしまったが残した方が風で飛ばさせる心配がないかも。次回、撤収時はインナーテントを撤収したら早々に張り網を残したまま乾燥スタイルにチェンジしよう。


 

11時少し前に撤収完了!ペグやグランドシートの忘れ物が無いかもチェック。


 

チェックアウト時の車温度計は12℃、外気温は15℃、スマホ14℃。

-昼食

道の駅やいた』の『つつじ亭』にて昼食。


-温泉

矢板市城の湯温泉センター』にてお風呂!入浴料500円/人は安い。

13時頃の車温度計は18℃、スマホ16℃とまるで4月の陽気。

-復路

復路も往路と同様下道で帰路。帰路行程に以下の道の駅や食事処を発見。機会があれば利用してみたい。

途中休憩なしで約3時間半で自宅着。16時20分頃の車温度計は17℃、スマホ現在地気温は18℃と矢板よりさらに暖かい。1泊2日キャンプにおける総走行距離271km。


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大好きなオガワの2019年新作幕 ~ココロオドル編~

我家のオガワ張りの軌跡2022 ~タープ連結編~

[オガワ/ファシル] ~じっくり観察編~

[オガワ/ファシル] ~オプション妄想編~

[Morpilot/ヘッドライト] ~開封の儀~

[ヘリノックス/TACフィールド4.0] ~カンガルースタイル試用編~