[スバル/XV] ~契約編~

父親から一緒にスバルディーラーに行ってほしいとの連絡あり。現車[スバル/レガシィアウトバッグ]から異音がし、とりあえず修理したが、流石に購入から15年、走行距離13万kmとかなりヘタれてきた感が否めないため車を買い替えたいとのこと。

昨年12月に市場に行った際にアウトバックとフォレスターはサイズが大きいため候補から外し、XVが第一候補に。トヨタディーラーから取り回しの良い[トヨタ/ヤリスクロス]も勧められたがデザインが若者っぽいのと、ナビの位置が高すぎて気になるということで候補外。ちなみに父親は基本ナビは旅行以外では使わない。

ディーラーに連絡を入れると父親は待ちきれなくて1回既に訪問し、10月8日にマイナーチェンジされたE型で既に見積もりを取っていた。父親も早60代後半ということで次に買うとしたらコンパクトカーにする予定とのことだが、今回は最後に乗りたい車を選びたいとの希望あり。条件を見てみるとかなりのハイスペック仕様だな、コリャ。

≪父親の車選びの条件≫
・ステーションワゴンタイプであること
・フルタイム4WDであること
・最低地上高が高いこと
・本革シートであること
・電動パワーシートが付いていること
・シートヒーターが付いていること
・前後ドラレコが付いていること
・オートドアミラーが付いていること

父親と二人でディーラーに訪問。OP類を改めて精査し、再見積もり。

・メインで乗る人の好きな色にするべきだという小生の意見を聞き入れ母親希望のシルバーからホワイトに変更。母親には白は拡大色で安全性が高いということで説得するとのこと。
・e-Boxerタイプはガソリン車と違い、パンク修理キット積載でスペアタイヤスペースはないが、不安だということでラゲッジ置きするとのことでOP追加。
・野菜を積むこと多いのでトレーマットとカーゴトレーマットをOP選択。
・ナビは殆ど使わないので7インチタイプで良いかと思ったが大画面が良いとのことで8インチモデルを選択。DAITONEとパナソニック製の2択だがボタンの大きいパナ製を選択。
・ドラレコも社外品なら安く付けられるが、面倒なのでディーラーOPを選択。
・ルーフレールは小生的には付けた方がカッコイイと思ったがセダン寄りの外観が良いとのことで却下。

値引き&下取なしの総額が3,937,451円と~中々の値段に(>_<)。OPを削るか、グレードを下げる選択肢も提示したが今回はこれで商談を進めていくことに。原価からすると明らかに高いナビとコーティングを選択していることを考えると即決支払額ラインは下取含めて345万、妥協ラインは355万程かな。

来年の2月に納車希望なので、11月末頃までに決定する予定だったが、父親の何度もディーラーに行くのが面倒だということと、ディーラーが今頑張りたいとのことで、下取&OPを微調整し、支払総額350万で即決!ん~もうちょっと頑張れたかなとも思ったが初回提示より+15万の値引きだったのでまずまずかな。たぶん、父親の単独商談なら2回目の提示値引約28万でハンコ押してそうだし。尚、最終見積は非掲載。-43,7451。

父親からオールシーズンタイヤについても聞かれたが、氷上性能がスタッドレスに比べ劣るということを踏まえ、スタッドレスで追加することに。セールで良いものがあったら買っておいてくれとのこと。セダン感は薄まるが個人的にはこのホイールが好みかな。


シートカバーは折角のオールレザーモデルの良さをスポイルしていまうが、土作業が多いためあった方が良いかも。


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年2ndキャンプ#24@成田ゆめ牧場 ~2日目編~

充電端子を考える2020 ~USB Type-C統一化計画編~

クーラーボックスを考える ~オデッセイRC1助手席配置編~

[Bonarca/車載用冷蔵冷凍庫15L] ~開封の儀~

[ホンダ/ステップワゴンRP] ~ガソリンモデル試乗編~

[ホンダ/ステップワゴンRP] ~社外品事前準備編~