[オガワ/ロッジシェルターⅡ] ~5人用インナーテント検討編~

年初から在庫切れだった[オガワ/ロッジシェルターTCインナー5人用]が8月末に入庫となったので我家のキャンプスタイルへの導入を改めて検討してみる。
⇒と思いきや悩んでいるうちに速攻売り切れ(>_<)。店頭在庫に期待!


■カンガルースタイル⇒[DOD/カンガルーテントS]
[オガワ/ロッジシェルターⅡ]はキャンプ実践すること計9回。ストーブをインストールする必要のない3シーズンの幕内レイアウトのデフォルト配置もほぼほぼ確定。

・基本ロッジシェルターⅡはオープン仕様でインナーテントを使うのは就寝時のみ
・[DOD/カンガルーテントS]をカンガルースタイルで使用
・ハイコット仕様[ヘリノックス/コットワンコンバーチブル]は昼間はキャノピーやタープ下でも移動して使えるようにして、就寝時は虫除けのために[フィールドア/ポップアップメッシュテント]をコットの上に設置。
・頭上空間が広いので幕内に開放感がある。





 

■吊り下げスタイル⇒5人用インナーテント
5人用インナーテントの導入イメージ。インナーはポリコットン生地で側面メッシュパネルがないので、3シーズンというより冬シーズン向きかな。

○ポリコットン生地で結露し難い
フレームレス
寝室が広くなる
○インナーをフルクローズしリビングに石油ストーブを設置すればリビングの暖房効率が良くなる
×インナーはD型ファスナー式なので出入り口が右方に限定される
×リビングが狭くなる
×幕内の半分がインナールームに占有されるので閉塞感がある
×ポリコットン生地なので重い
×吊り下げ型インナーテント単体価格としては高値


 

■まとめ
税込53,900円という吊り下げ型インナーテントとしてかなり高価なこと、ポリコットン生地とボトム面がPVC生地で重量7.5kgというフレームレスにも掛からわらず重いことがネックとなり補完に二の足を踏む(>_<)。メルカリでは執筆時40,000円で出品されており悩みどころ。新品なら大体10%オフもしくはポイント還元で購入できることを考えるとその差は約8,500円…となると新品の方が良いかな。メルカリ中古が30,000円なら即ポチなのだが。
⇒その後メルカリ出品品36,000円になったときに既に購入されてしまった(´;ω;`)ウゥゥ


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[DOD/ショウネンテントTC] ~オーマイタープTCのポール高3段階編~

[テンマクデザイン/デュラスティック] ~解剖の儀~

アウトドアショップが集う街レイクタウン ~気になるキャンプギア10選~

霧中キャンプを考える2019 ~対応策編~

ポータブル電源の選び方2021 ~容量と出力編~

3rd オートキャンプ@こっこランド那須F.C.G ~Do編②~