[4w1H/ホットサンドソロ] ~開封の儀~

2020/6/17に注文した[4w1H/ホットサンドソロ]が、3ヵ月経った2020/9/17に到着!遅らばせながら開封の儀と試し焼きの儀を執り行う!ちなみにこれまでは[エリッゼ/TSBBQ ホットサンドメーカー]を使用していたがソロキャンの朝食時には1個(8枚切り食パン2枚+食材)でお腹一杯になってしまい2種類以上の味のホットサンドが食べられないのがネックだった。当製品は食パン1枚でホットサンドが作れるのが有り難い(^▽^)/


 

■開封の儀

外箱。

中身。

上下の蓋はブラックとグレーで色分けされてる。上蓋と下蓋は外れない。

取説とレシピ。

■試し焼きの儀

今回の食材候補。食パン1枚で作れるので奇数切りの食パンも使えるのは嬉しい。

上下蓋が取り外せないので洗い難いかも。

8枚切りの厚さのパンを入れる。説明書きでは6枚/8枚切がオススメのようだ。汁気が多いものの場合は6枚切りの方が良いかもしれない。

一発目の食材は明太子パスタ。外枠のギザギザがパンをホールドしてくれるので具材が入れやすい。

辛子明太子も追加。

具材をちょっと入れすぎたかと思ったが無事挟むことが出来た。

弱火で両面を焼く。1枚目は余熱がないため少し時間がかかる。焼部の面積が小さいため五徳に載せた際に不安定。キャンプの際には焼網経由か別売りオプションの[4W1H/コンロサポーター]を使った方が良いかも知れない。

少し目を離したすき焦げた匂いが…案の定少し焦げてしまった。

両面とも“4W1H”の焼き印が付く。

包丁でカットしていざ試食!ん~美味い♪通常のホットサンドメーカーはパン2枚で1つのホットサンドを作れるが、コチラはパン1枚で1つの味付けなのでより多くの味が楽しめる。正に“ホットサンドソロ”という名称の如く也!というかファミキャンでも使いたい!

2枚目はアボガドサラダ+マヨネーズ。1枚目程ではないが少し焼きすぎた。またマヨネーズが溶け出して鉄部が少し焦げてしまった。テフロン加工で焦げ付きにくいが、溶け出しのリスクがある場合や汁気の多い具材は薄く油を塗っておいた方が良いかもしれない。

今回は包丁でカットをせずに、そのままかぶりついてみた。…ん?こっちの方が食べやすい。外観はマクドナルドのアップルパイのような感じ。包丁も汚れないので1人で食べるときはカットしない方が良いなこりゃ。

■所感
人気で入手困難なことが納得出来る程の出来の良さ!ソロだけでなくファミキャンユースでも買う価値がある逸品ギア

○8枚/6枚切り食パン1枚で1個のホットサンドが出来る(汁気が多い具材は6枚切り)
○外枠のギザギザがパンをホールドし具材を入れやすく、量も思いの外入る
○上下蓋が色分けされているので加熱の目安となる
○包丁でカットしなくてもそのまま食べることが出来る
×上下蓋が取り外しができないので洗い難い
×価格は少し高め

追記)
後日色々試していた。汁漏れのリスクがある場合は軽く油を塗った方が良いかも。

辛子明太子+チーズ+マヨ。辛子明太子の量が多すぎてしょっぱい(>_<)。

バナナ+クランキーチョコ。簡単で美味しい♪食パンを冷蔵庫で補完しておいたら、挟む際に破けやすくなってしまった。キャンプで使うなら6枚切りの方が良いかも(要検証)。

バナナ+ビーターチョコ。熱するとビター感は無くなる。クランキーチョコを使ったときとほぼ同じ味。

総菜のキンピラゴボウ。普通に美味い♪。

バナナ+ハチミツ。美味しいがチョコの方が合うかも。

レタス+カットベーコン+チーズ。王道の組み合わせで予想通り美味い!

レタス+ベーコン+シーチキン+オリジナルドレッシング。ドレッシングにより味に変化が生れて良いかも。


後日追記)
前回は8枚切りパンだったが今回は6枚切り食パンを使ってホットサンドを作ってみた。6枚切りの方がパン生地破れのリスクは少ない気がする。

万一の具材漏れに備えてオリーブオイルを塗る。

具材が零れないように折り返し部及び半面の中央部を指で押してくぼみを作る。

バナナ+チョコ。バナナは両端をカットしてそのまま使用。細かくカットするより食感が楽しめる。

レタス+ソーセージ+チーズ。ソーセージは予めフライパンで焼いたものを使用。肉汁飛び出てウマシ♪

[4W1H/コンロサポーター]を補完。ホットサンドソロやコンパクトフライヤーのような小型クッカーの際には便利。ホットサンドソロ用に取っ手ホルダーも付いている。

[4W1H/コンロサポーター]使ってレタス+マカロニサラダ+シーチキン+ドレッシングのホットサンド。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[オガワ/システムタープペンタ3x3] ~開封の儀~

[オガワ/ファシル] ~初張の儀~

ポータブル電源の選び方2021 ~容量と出力編~

北軽井沢スウィートグラス ~2区画予約パターン編~

6th オートキャンプ@ウッドルーフ奥秩父 ~Do編①~

2018年12thキャンプ#22@北軽井沢スウィートグラス ~計画編~