2026年一発目のキャンプとなる『関宿あおぞら広場』2日目のタイムラン!
■キャンプ場
-早朝
深夜1時頃の幕内気温は18℃、幕外気温は2℃、スマホ現在地気温は1℃。
3つのベンチレーターは常時開放、上部メッシュパネル一部開放、TPUドア上部メッシュパネル全開放、フロントパネル上部メッシュパネル全開放時の一酸化炭素チェッカーの値は0ppm。やはり上部メッシュパネルを開放すれば換気は良くなる。但し、暖房能は+15℃程に落ちる。
ハンガーにタブレットを引っ掛けることによりインナーテント内での動画視聴がし易くなる。
朝5時頃の幕内気温は16℃、幕外気温は1℃、スマホ現在地気温は2℃。
フライ上部メッシュパネル、TPUドア上部のメッシュパネルをクローズすると暖房能は+22℃まで上昇。
-朝食
朝食は出来合いのラーメン。美味なり♪
-朝の部
前日夜、外からのTPUドア丸見えが気になり[Ratelworks/ヴォーゲルMID]はクローズ仕様に変更してある。
フロントパネルを下げてもTPUドアに下部結露は結構発生している。
7時半頃の幕内気温は23℃、幕外気温は2℃、暖房能は+21℃。
-散策
キャンプ場内を散策。トイレットペーパーが補充されておらず、今回は大丈夫だったが次回は持参した方が良いかも。
朝方の2幕。
-キャノピーアレンジ
[Ratelworks/ヴォーゲルMID]を雨天時の使用を想定して170cmポールx1を使ってキャノピー立上げ。
雨天時、ギリキャノピー上の雨は幕内に逆流しないかな。
170cmポールを少し斜度を付けて全高を低くすれば雨天時の雨水逆流のリスクは低くなりより安心。
デイジーチェーンは当アレンジの際にキャノピー下に装着すると使い勝手が良さそう。
-撤収
7時半頃の幕内気温は22℃、幕外気温は3℃。
自宅にクーラーボックスを忘れてきたためYZさんにサブクーラーをお借りしたので返却。ツーマンソロだとお互い補完し合えるので助かるm(__)m。
インナーテント内にも若干結露が発生。インナーテント奥側のスペースには思ったより結露が少なく、荷物の濡れは無かった。
内側スカートは結露が結構発生していたため雑巾拭き取り。
結構スカートが浮いてしまっているが外側にもスカートがあるため外気の侵入は少ない。テント外周部のペグをもう少し深く打てば改善されるかも。
12時頃に撤収完了!快晴弱風で時間をかけてゆっくり乾燥作業も実施することが出来たので完全乾燥も出来ているはず。幕外気温は11℃、車温度計は8℃、スマホ現在地気温は12℃。
16時頃に帰宅。



最近のコメント