『たかはら星の森キャンプ場』2日目。
-朝の部
月と星が綺麗。三日月が綺麗なのだが上手く撮影出来なかった(´;ω;`)ウッ…。
朝5時頃の幕外気温は2℃、幕内気温は9℃、スマホ現在地気温は-2℃。
暖房効率が悪いなと思ったらサーキュレーターのバッテリー切れ。やはり、暖房効率を考えるとサーキュレーターの必要性は高いのかも。一酸化炭素チェッカーの値は終始0ppm。というかテントには隙間が沢山あって換気能は高い。
幕内でメイン灯モードで常時点灯していた[BATOT/2WAY LEDランタン]は明方にバッテリー切れ。
幕外玄関灯として蚊除けモードで常時点灯していた[BATOT/2WAY LEDランタン]は氷点下の屋外でもバッテリー切れを起こさず。
-朝食
朝からカレーうどん。
7時頃の幕外気温は1℃、幕内気温は14℃、スマホ現在地気温は-3℃。
-午前の部
霜柱が立つほど冷え込んだようだ。寒い(>_<)。
結露も大量に発生。テントが揺れると幕内に結露の雨が降る(´;ω;`)ウッ…。
8時頃にはテントに陽が差し、気温も急上昇!
蚊除けモードで常時灯及び玄関灯としてつかっていた[BATOT/2WAY LEDランタン]はバッテリー切れを起こさず。蚊除けモードの消費電力は思っていたより低いみたい。
[DOD/一酸化炭素チェッカー2]はキャンプ中に計測した一酸化炭素濃度の最高値を記録・表示できる。今回の最高値は131ppm。特に点火時の換気には十分に留意する必要がある。
[EENOUR/ポータブル電源EB120]の残メモリは3(60%)。電気毛布とスマホ&タブレットの充電なら十分だな。
テーブルウェアを[JEJアステージ/NWボックス L-1]に入れて使用してみた。ギアを一見化できるので便利だが場所をとるのが難点。
幕内をよく見ると小虫が数匹…暖かい幕内に避難してきたのかな…冬でもメッシュインナーにした方が良いなとも思ふ。
[天馬/フォールディングテーブル]は一晩タープ下に置きっぱなしだが霜が降りていなかった。プラスチック製なので金属製と違い触っても冷たくないのは冬キャンでは地味に便利。
-撤収
8時半頃の幕外気温は7℃、幕外気温は16℃、スマホ現在地気温は0℃。風も泣く日差しに当たるとフル装備だと暑いくらい。
庇部分の結露も大量に発生!
幕内壁、特に下半分の結露が凄いため四面の入口パネルを裏返し乾燥モードに換装。途中180℃幕を回転させて裏側パネルも乾燥。ドーム型テントは移動が出来るので乾燥時に便利♪
11時少し前に9割方乾燥が完了し幕撤収。10時チェックアウトでなくて良かった(^▽^)/。
11時頃の車温度計は11℃、スマホ現在地気温は9℃と暖かい。太陽光って素晴らしい!
-場内散策
次のキャンプに備えて各サイトをチェック。まずはツーマンソロで使い易そうな“V-砂利サイト”。日当たりも良いが眺望はイマイチ、Free-WiFiの入りは中位。“なっぷ”予約不可。
スリーマンもしくはフォーマンソロなら“V-芝サイト”。日当たりは抜群に良く、風が無ければ昼間は冬でもかなり暖かい。眺望は普通、Free-WiFiの入りは悪い。“なっぷ”予約不可。
天候不順時のツーマンソロなら小屋を挟んだ“B-19”&“B20”サイトが良い。天候不順時に避難できるのは有難い。スリーマンソロなら“B-1”を追加するのも良いかも。Free-WiFiの入りは悪い。“なっぷ”予約可。
デュオキャンなら“C-1”サイト。Aフリーサイトを前面にすれば眺望は良い。孤立サイトなのでプライベート感は高い。Free-WiFiの入りは悪い。“なっぷ”予約不可。
ツーマンソロなら“東-1”&“東-2”サイトも良い。少し狭いが、日当たり、眺望、Free-WiFiの入りは良い。トイレ&サニタリー迄のアクセスも悪くない。
ワンマンソロなら日当たり&Free-WiFi良好でプライベート感が高くトイレサニタリーからも近いA-16。次いでA14、A15が良いかな。
–道の駅やいた
昼食は『つつじ亭』にて“自然薯ごはん”を注文。大盛無料、生卵無料でついつい食べ過ぎた(>_<)。
お土産に“完熟林檎ジュース”を購入。
-城の湯やすらぎの里温泉センター
『道の駅やいた』からほど近い『城の湯やすらぎの里 温泉センター』にてお風呂。露天付きで入浴料も500円/人で割安感あり。
-復路
復路下道でノンビリ帰ろうかと思いきや思ったより渋滞しており自宅に付くのに4時間近く要した( ノД`)シクシク…。途中、『ラーメンショップR4』があり惹かれたが流石に昼を食い過ぎてお腹が減らず断念。6時頃の車温度計は10℃、
最近のコメント