Year2022-9th-CAMP#81@大洗サンビーチキャンプ場 ~1st DAY~

大洗サンビーチキャンプ場』1日目。

・往路

出発時の車温度計は18℃、スマホ現在地気温は17℃。

今回の車載はコチラ。今年初めてのストーブレス仕様となる。


 

水戸大洗IC』を降りて大洗サンビーチに向かうと『セブン-イレブン 水戸塩崎町店』がある。ソロキャン時の食材ご用達コンビニでもあるが、この季節は店頭で潮干狩りセットも販売されている。

・潮干狩り1st

キャンプの前に潮干狩りをするべく『大洗海岸』へ。昨年は駐車場代無料だったのだが今回は1,000円。美化活動とトイレ設置代に有効活用してほしいm(__)m。

車温度計は21℃、スマホ現在地気温は19℃。日差しは強いが風もあり少し肌寒い。

駐車場から海岸への道のりは結構長い(>_<)。我家のカートは車輪細いので砂浜は苦手なので荷物は人力運搬!



 

拠点エリアを決め、パラソルタープをセッティング!サンドペグを忘れてきたので40cmクラス鋳造ペグを使用。


 

前日の大雨の影響で砂が湿っているので鋳造ペグでもホールドは問題ない感じ。


 

スウィングチェアもセッティング!


 

パラソルタープ下にチェアとテーブル代わりのスツールを設置。



 

時間が早いせいかそこまで混雑していない。

この時のスマホ現在地気温は23℃。日差しは強いが風も強いので日陰だと少し寒い位。

小生が拠点作りをしている合間に嫁娘は早速潮干狩りで“ハマグリ”GET!去年、“アサリ”かと思っていたが実は“ハマグリ”だったみたい。



 

9時半頃になると少しずつ人が増えてきた。

斜め設置のパラソルタープは風の抜けが悪く、タープ下が暑いので垂直設置に変更。風の抜けが良くなったが、逆に良すぎて寒い位(>_<)。

YO家合流。オープンヘキサタープは風でピンペグが抜けてしまい早々に撤収。


 

今回の潮干狩りの成果!3cm以下は出来る限りリリース。



 

12時頃のスマホ現在地気温は27℃。

ランチは『えんやどっと丸』のテイクアウトメニュー“アジのタタキ丼”。これまた旨し♪

・キャンプ場チェックイン

13時少し過ぎに『大洗サンビーチキャンプ場』チェックイン!経営母体が変わってから初の利用となる。翌日のレイトチェックアウト(12:00-)は次の予約が入っているとのことで不可。10*00-チェックアウトは世話しないんだよな~(´;ω;`)ウゥゥ。

薪の価格。昨年より若干値上がりしている気がする…。今回は焚火はやらない予定。

車温度計は23℃。

ゴミ捨て場。

受付からはビーチを見ることが出来る。

受付横の高台サイトは秋キャンで利用してみたい。

今回予約したサイトは非電源区画サイト“T-4”の林間サイト!

スマホ現在地気温は25℃。

・システムタープレクタ先行設営

今回デビュー戦となる[オガワ/システムタープレクタ350*295cm]をオガワ張りで先行設営。



 

前方ポールは250cm、後方ポールは240cm。


 

セッティングテープはデフォルトの3.3mではなく[オガワ/システムタープヘキサDX]の4mに代替して使用。


 

二又張り網は二重8字(はちのじ)結びでループを作成。

 


 

ポールを立上げ成形。この時の成形作業が肝なので丁寧に実施。

ルーフ四隅はカラビナ経由でガイロープを取付け。



 

・ロッジシェルターⅡ設営

[オガワ/ロッジシェルターⅡ]の設営。



 

タープの稜線がロッジシェルターⅡの稜線と重なるように位置を調整。



 

タープ前方は160cmサブポールで立上げ。ロッジシェルターⅡを合わせてからタープルーフの張り網のテンションを掛けたが垂れさがったタープが結構邪魔だった…次回はタープルーフを先にセッティングしてからロッジシェルターⅡを設営した方が作業がスムーズに進むな。


 

ロッジシェルターⅡとタープの接続部。

セッティングテープは最長の4mにて使用。

タープ後方はサブポールレスでカラビナ経由で張り網を取付けペグダウン!

ロッジシェルターⅡの庇を延長する形でのオガワ張り連結となり、雨に濡れない動線を確保することが出来る。

ロッジシェルターⅡとシステムタープレクタは同じサンドベージュカラー。使用回数の違いのためか、タープの方が若干鮮やかな印象を受ける。

・ロッジシェルターⅡ幕内レイアウト

次いで幕内レイアウト作業…と思いきやインナーテントを忘れてきたことが発覚(>_<)。


 

…止む無く、ポップアップメッシュテントとハイコットそして、自立式ハンモックで寝床を作成することに(´;ω;`)ウッ…。幸い虫が少なさそうなので何とかなるかな。





 

・システムタープレクタ タープ下レイアウト

タープ下にチェア3種をセット。



 

[ユージャック/リクライニングローチェア]にサイドポケットは少しタイトだが取付は可能だが、リクライニング作業時に記事が少し干渉するため、[コールマン/コンパクトフォールディングチェア]で使った方が良さそう。





 

16時頃のスマホ現在地気温は27℃。直射日光に当たると暑いが、林間サイトなので気温は抑えられ涼しい。

・夕食

17時頃の気温は25℃、スマホ現在地気温は26℃。



 

BBQの準備及び貝の砂抜き作業。



 

その間にコインシャワーへ。排水口が詰まっており床が水浸し…経営母体が変わったためメンテナンス頻度が伸びたためか偶々なのかは不明(>_<)。

18時頃の気温は22℃。

炭起し。


 

ナン生地にホワイトソースを塗り、チーズ、ちりめん、レモン、オリーブ油をトッピング。


 

グリルに投入!…勢い余って手のすね毛も焼き上げ(>_<)。


 

30分程焼き上げた後、刻みのりを乗せて完成!

やっと在庫が潤沢になってきたアサヒスーパードライ生ジョッキ缶。泡が出るだけで何だか贅沢な気分になれる♪


炭を炭床に戻し、魚BBQ!


 

“ハマグリ”のガーリックバター炒め。新鮮な貝は美々♪


 

21時頃の気温は20℃、スマホ現在地気温も20℃。風が吹くと半袖だと少し肌寒い位。

嫁はハイコット+シェラフ、娘はポップアップメッシュテント+シェラフ、そして小生は初のハンモック+タオルケットで寝ることに…ん~既に寒い(>_<)。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[ミニマルワークス/シェルターGP] ~解剖の儀~

2020年2ndキャンプ#39@ほったらかしキャンプ場 ~検証編~

2025年7回目キャンプ#129@北軽井沢スウィートグラス ~計画編~

[EENOUR/ポータブル電源 F2000] ~解剖の儀~

[DAYTONA/マエヒロドームDuo] ~Naturehike Duneシリー...

[MysteryRanch/ギャラゲーター10] ~開封の儀~