Year2022-8th-CAMP#80@大洗キャンプ場 ~1st DAY~

大洗キャンプ場』1日目。おじさん3人のスリーマンソロキャンプ!

準備

前日に100円ショップ『セリア』で衝動買いし、前日に水洗いした調味入れボトルの入替作業。各規格毎に赤キャップ、黒キャップの2色展開。赤キャップの方が店頭在庫が少なかった。

・1穴ボトル①⇒七味唐辛子
・1穴ボトル②⇒スパイスミック
・3穴ボトル①⇒砂糖
・3穴ボトル②⇒塩コショウ
・液体ボトル①⇒ソース
・液体ボトル②⇒麺つゆ

同じく『セリア』で購入した固形燃料入れ。自然気化がどれくらい防げるのか好ご期待。

こちらも『セリア』で購入したシャベル2対。常備用としてペグケースに入れて置く予定。

 
往路

7時半頃の車温度計の値は20℃、スマホ現在地気温は17℃。春到来の気温といった感じ。

車載状況。使わないであろうギアも多々積載(>_<)。

10時少し前に『セイミヤ大洗店』にて食材買い出し。肉のラインナップが少ない…


 

セリア大洗シーサイドステーション店』でもお買い物…ツイツイ買い足してしまう(´;ω;`)ウッ…

10時頃の車温度計の値は20℃、スマホ現在地気温は22℃。日陰は涼しいが日向は暑い位!

チェックイン

管理体制が変わってから初めての来訪。まずは受付の位置が入口近くに変更になっていた。15分前に列に並んでいた人達にまとめて場内利用のオリエンテーションを実施後、11時ピッタリからチェックイン受付開始!ちなみに列の1番目。

新設された受付内。ソロ1泊で計4,300円。GW等の繁盛期以外なら11時アーリーチェックイン含めて3,700円と前より若干の値上げ。

≪利用料金≫
・テント1泊大人:1,200円
・繁盛期テント泊1泊:600円
・普通車1泊:2,000円
・早着料1テント:500円
計4,300円

≪新体制になって変わったこと≫
・受付の場所が入口付近に変更
・インターネット予約が出来るようになった(以前は当日予約)
・チェックインが通常13時、アーリー11時になった(以前は9時)
・チェックアウトは10時(以前と同様)
・燃えるゴミは1枚100円の専用袋を購入しないと捨てることが出来ない(以前は購入しなくても汎用ゴミ袋で捨てることが出来た)
・缶瓶、焼網、ペットボトルは分別廃棄可能(以前と同様)
・カード支払いが可能になった(以前は現金支払)
・WiFi利用エリアが広がったかも!?(利用していないので非検証)
・駐車場利用プレートは出かける時だけ差す方式に変更(以前は常時差す方式)
・仮設トイレが出来た(以前は1ヵ所のみ)
・ロッジが無くなった(以前は合ったがすべて撤去され代わりにテントエリアになった)

タッソTC設営

急ぎ移動し、定番の40番駐車場付近のスペースを確保。

[オガワ/タッソTC]をヘキサスタイルで設営。新タープ[オガワ/システムタープレクタ]の試張りを兼ねた連結も実施(こちらは別記事にて投稿)。


YZさん新幕

YZさんは隣の1段下のスペースに新幕且つ実践初投入となる[Soomloom/ミリタリーテント Military tent X-large]を設営。無骨なり♪



 

昼食

昼食は賞味期限が切れそうなおでん。ってかウマイなコレ♪





タッソTC前面パッカーンスタイル

[オガワ/タッソTC]のヘキサスタイルの拡張辺パネル2辺を開放し、190cmポール1本+130cmポール2本でキャノピー立上げ。





タッソTC幕内レイアウト

[オガワ/ツインピルツフォークL用ハーフインナー]を取付け、ハイコットを配置。ん~なぜかピン張り出来ない(´;ω;`)ウゥゥ。



 

[ユニフレーム/フィールドラック]やテーブル類を配置。



 

タッソTCメッシュスクリーン

初実践投入となるメッシュスクリーンを装着。色味がフライと同じ色なら尚良かった。ポリエステルモデルがブラウンカラーなのでそれに合わせたのだろう。


 

メッシュスクリーンを半面オープン、もう半面をメッシュ化。


 

天井パネル半面をオープン。スカイビュー仕様!?幕内で料理をするとき等に応用できそう。夜間、幕内から星も見ることも出来る…見ないと思うけど。

幕内にダブルハンモックを設置。メッシュスクリーン仕様時の幕内レイアウト検証も実施(別記事で投稿)。


 

HKさん新幕

HKさん到着!こちらも新幕初実践投入となる[スノーピーク/ヘキサイーズ1]。思っていたよりコンパクトだが3シーズンキャンプでは使い易そう。設営撤収も容易な印象。…と思いきやインナーテントを吊るす裏側のベルトが破損し、急遽ストレッチコードで代用する事態に(>_<)。初張り早々、修理に出す羽目になったと嘆くHKさん(´;ω;`)ウゥゥ。


場内散策

スリーマンソロマイカー3台!

16時頃の気温は22℃、スマホ現在地気温も22℃。

奥側には前にはなかった仮設トイレが新設。トイレは綺麗だが少し匂う。以前は奥側だとトイレが遠すぎて敬遠していたが、仮設トイレのお陰でエリア選びの幅が広がって良くなった(^▽^)/

サイト奥の方が車の走行音が少なく雰囲気が良い気がする。

夕食

サイトに戻り夕食の準備。

炭起し。


 

今回はソロなのでピザ生地ではなくナン生地でピザを焼いてみた。


 

YZさんから頂いたお肉♪。ピザと同じ場所で同時両面焼きが出来るかと思ったら全然焼けず(>_<)。結局、上部の炭の上に焼網を乗せて焼くことに。

YZさんから燻製の差し入れ(^▽^)/。特に燻製卵と帆立がかなり美味也♪そしてここで悲劇が…YZさんがサイトを少し離れたすきに余った燻製がカラスに荒らされることに( ノД`)シクシク…。ん~カラス恐るべし(>_<)。



 

夕焼け

松林と夕焼け…絶景也♪

シャワー

19時頃の気温は約20℃、スマホ現在地気温も20℃。かなり暖かい♪


 

シャワーは管理体制前と全く同じ。コイン投入口がシャワー室外にあり入れ難い…そして水流調節が地味に難しい。冬に来た際は100円で暖かいお湯になり、追加200円でシャワーだったが今回は200円で事足りた。ん~でもコインを追加する作業が面倒なので、200円で5分とかにして欲しい。ドライヤーは付いていない。

ライトアップ3テント♪

20時頃の幕内外気温は約17℃。

ストーブを付ける程ではないのだが、灯油を使い切るためストーブ点火!


 

幕内でハンモックに揺られながらタブレットを見ていたら早々に眠くなり21時頃に就寝zzz( ˘ω˘ )」


 この記事へのコメント

  1. […] ⑤Year2022-4th-CAMP#76@フォンテーヌの森(3月) ⑥Year2022-8th-CAMP#80@大洗キャンプ場(5月) ⑦Year2022-12th-CAMP#84@大洗サンビーチキャンプ場(6月)※ファミリー […]

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[Patagonia/ステルススウィッチパック9L] ~解剖の儀~

キャンプを考える2024 ~物欲の虫編~

Year2022-4thCAMP#76@フォンテーヌの森 ~2nd DAY~

白ビールを考える2021 ~20銘柄飲み比べ編~

2020年9thキャンプ#46@大洗サンビーチキャンプ場 ~2日目~

[ネイチャーハイク/Dune10.9] ~別売オプション開封編~