年間キャンププラン2021 ~其の壱~

人気のキャンプ場は約3か月前から予約開始となるため、少し気が早いが来年のキャンププランを考えてみた。2021年のカレンダーを見てみると連休の少なかった2020年に比べ更に少ないかと思いきやオリンピック特例措置で祝日が移動し計6回連休がある。小学生の子供がいるため有休を利用しての2泊3日のキャンプは厳しい。やはり中日をゆっくり過ごすために基本2泊3日でプランニングしたい。

≪2021年3連休以上の連休≫

①01/09(土)~01/11(月)3連休
②05/01(土)~05/05(水)5連休
07/17(土)~07/19(月)3連休 7/22(木)~25日(日)4連休
④08/07(土)~08/09(月)3連休

⑤09/18(土)~09/20(月)3連休
⑥10/09(土)~10/11(月)3連休

イラストイメージHP

■年間キャンププラン2021
コロナ禍の影響もありサイトを広くしたり、3家族以上のグルキャン禁止の所が増えたりとキャンプ場の利用状況が様変わりしている。それに伴い、実質値上げとなるところもありキャンプ場選びの仕方も変わらざわる負えない。

・北軽井沢スウィートグラス
ホームキャンプ場としてたが、コロナ禍の影響を受けサイト拡張するも“ガーデン広々サイト”や“ポリンポリンサイト”、“林間広々サイト”が2テントサイトから1テントサイトになり実質約倍の値上げとなり、個人的には非常に使い難くなってしまった。特に“ポリンポリンサイト”はハイシーズン16,500円と1テントとしては見たことのない高額(>_<)。唯一残った2テントサイト“大空ワイドサイト”も立地の割には16,000円と割高感が否めない。売りだった各種イベントも中止されており、2021年の利用率は下がるのが必定。初心者家族と一緒に行くときか、SGアドベンチャー目的以外では使わなくなりそう。

・メープル那須高原キャンプグランド
現在、1家族のみで2家族不可ということでグルキャンには使えない。

・成田ゆめ牧場
前シーズンは薪使い放題プランがあり年初に利用して焚火大会を実施したが今シーズンは薪使いプランはないようだ。代わりに薪40kgが使える「燃えろ!薪ざんまいセット」となる。

【01月】
(山梨県)朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(標高900m)

【02月】
(静岡県)ふもとっぱらキャンプ場(標高830m
(茨城県)フォンテーヌの森キャンプ場(標高23m)
(山梨県)スリーストーンキャンプ場(標高700m)

【03月】
(栃木県)那須野が原キャンプ場(標高800m)

【04月】
(千葉県)キャンプマナビス(標高30m)

【05月】
(群馬県)北軽井沢スウィートグラス (標高1100m)

【06月】
(茨城県)大洗サンビーチ (標高10m)

【07月】
(群馬県)北軽井沢スウィートグラス (標高1100m)

【08月】
(長野県)駒出池キャンプ場(標高1285m)

【09月】
(群馬県)北軽井沢スウィートグラス (標高1100m)

【10月】
(茨城県)大子グリンヴィラ(標高180m)

【11月】
(埼玉県)長瀞オートキャンプ場(標高130m)

【12月】
(山梨県)洪庵キャンプ場(標高960m)

■新規開拓候補
キャンプ仲間の行ってみたいキャンプ場を含む新規候補開拓候補11カ所。

(群馬県)野尻湖キャンプ場(標高1,513m)
(長野県)駒出池キャンプ場(標高1,285m)
(群馬県)わらび平森林公園キャンプ場(標高1,100m)
(山梨県)西湖自由キャンプ場(標高900m)※当日予約
(山梨県)Foresters Village Kobitto(標高730m)
(福島県)エンゼルフォレスト那須白河(標高700m)
(群馬県)創造の森キャンプ場(標高600m)
(東京都)山のふるさと村キャンプ場(標高550m)
(埼玉県)長瀞オートキャンプ場(標高130m)
(埼玉県)喜多川キャンピングベース(標高100m?)
(茨城県)大洗キャンプ場(標高10m)※当日予約

 この記事へのコメント

  1. シカオ より:

    7月の祝日がオリンピックの影響で変わってますよ!

    • chibamboo9 より:

      ご指摘ありがとうございます。特例措置なんですね。助かりますm(__)m。

      • シカオ より:

        通りすがりが失礼かと思ったんですが、気づいてらっしゃらなかったら困ると思いまして…
        同じファミリーキャンパーなもんで気になっちゃいました?(ちなみにタクード買う際はいろいろ参考にさせて頂きました)

        • chibamboo9 より:

          いえいえ助かりました。連休は貴重ですので。拙いブログで恥ずかしい限りですがご覧になって頂き嬉しい限りです(^▽^)/。

          • シカオ より:

            今はツーポールシェルターを検討中なので過去記事見せて頂いていろいろ勉強させてもらってます。いろいろなギアを詳しくかいてくださってるので勉強になります!
            今後ともよろしくお願いします〜!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[ノースフェイス/エバベース6] ~初張の儀~

平成キャンプを振り返る! ~分析編~

キャンプのために買った本を改めて読み直してみた!

2019年9thキャンプ#31@北軽井沢スウィートグラス ~木陰快適編~

レギュラーキャンプギア2019 ~その他メーカー編①~

雨天キャンプの困りごと2019 ~テント別編~