新潟旅行3日目。朝食は昨日に続き『ぴあパーク とうりんぼ ピーチビレッジ』にて。
今日は昨日と違う『椎谷海浜公園』へ。
小規模の海水浴場だが、シャワーとトイレあり。BBQ禁止の張り紙があったが、放送では実施OKと言っていたので大丈夫みたい。
拠点は砂浜ではなく芝生に作成。
海は綺麗♪フグをはじめ熱帯魚も浅瀬で見ることはできる。白黒ストライプ柄の魚に先のキャンプのトランポリンで擦り剝いた膝の瘡蓋を剥がされた(´;ω;`)ウッ…。ちなみにカニやヤドカリは見つからなかったナ。
お昼頃に撤収し、一路『小千谷IC』へ。『廻る すし道楽 小千谷店』にて遅めの昼食…食べ過ぎた(>_<)。
『越後川口SA』にてお土産を購入!おやつに笹団子と枝豆味うす揚も補充♪
帰りは事故渋滞に巻き込まれ、自宅に着いたのは20:00頃。お風呂に入り早々に就寝検索( ˘ω˘ )スヤァ…
■備忘録
急ぎの企画だったため、色々と忘れものも多かった。持って行って良かったものや次回忘れずに持って行った方が良いものを備忘録として記す。
≪持参して便利だったギア≫
・[スパイス/パラソルタープ]
ポップアップやドーム型サンシェードは日陰スペースを作ることはできるが、風の抜けが悪く、快晴時は暑くて過ごし難い…一方、ビーチパラソルは風の抜けが良く、設置も簡単。風には弱いがガイラインや砂の重しを使えばある程度は対応可能。パラソルタープは斜めに使っても、ビーチパラソルの用に支柱を垂直に立てて使ってもOK。灼熱のビーチで使う場合は風の抜けの良い支柱垂直仕様で使うのが良い。風対策にはガイラインを風上に1本、サイドに2本の計3本ペグダウンすると安心。[スパイス/パラソルタープ]はキャンプやテニス、公園でもかなり重用しているため生地の破れや金属部の錆が目立つようになってきた。来期には買い換えたいが、現在スパイスではパラソルタープは作成していない模様。来年発売することを期待。他メーカーのパラソルタープも発売されているが、スパイスのようにカラフルではないのが残念なところ。
・[ブラックアンドデッカー/電動空気入れ]
バッテリー(別売)駆動の電動空気入れ。あっという間に空気注入とはいかないが、5~10分程で空気を入れることが出来る。口で入れるよりはもちろん早いが、大型の足踏み式の空気入れに比べると遅いが、体力は使わない。空気抜き機能も付いているのも嬉しい。バッテリーの持ちも問題ないが、駆動音はかなり大きい。
・[ARTINTO/冷凍冷蔵庫 車載 家庭両用 18L]
走行中はシガーソケットから、停車中はポータブル電源から電源を取り駆動。停車中の車内は非常に高温になるため、ちゃんと冷えるかどうか、オーバーヒートのリスクが懸念されてが今回は大丈夫であった。いつでもキンキンに冷えた飲み物やコンビニ弁当を入れて置くことができるのでとても便利。所有モデルは既に発売されていないので、気になるポータブル冷蔵庫のリンクを代わりに記す。
・[suaoki/ポータブル電源 G500][suaoki/ポータブル電源 S200]
ポータブル電源を2個持参。真夏の2泊3日旅行でシガーソケットと併用で継ぎ足し充電なしで事足りた。ソーラパネルも持参したが使用せず。
・[ニーモ/スターゲイズリクライナーラグジュアリー]
ビーチサイドで寛ぐのに最適なチェア。収納サイズもコンパクトで組み立ても簡単。値段は高いが購入する価値はある逸品チェア。所有しているのは1代目だが、腰部の干渉を低減した2台目が現在販売されている。カモ柄が再販されたら追加購入したい。
・[プラスナオ/ウォーターシューズ]
暑い砂浜の上でも足を保護してくれるし、ビーチサンダルと違ってそのまま海に入れるので便利。
≪次回、忘れずに持参したいギア≫
・浮き輪用リシューコード
浮き輪や水中観察ゴーグルが流れないように。
・シュノーケルセット
浅瀬でも魚を観察できるのであると楽しい。魚用の餌等もあれば用意したい。
・魚採り用網
魚や蟹を採るのにあると便利。
・サンド用ペグ
今回は38cm鋳造ペグで代用したが、砂浜ではこちらの方が良いかも。
・キャリーカート
ポータブル冷蔵庫を宿泊ルームに運ぶのにあると便利。
・ハンモック
終日ビーチサイドにいるなら持参したい一品。
・メッシュコット
[ヘリノックス/コットワン]のサマーキットも持っているがリクライニングができないので、下記のようなメッシュベッドがあったら便利かも。キャンプで使うには収納サイズが大きいので悩みどころだけど。
・ポータブル電源のACケーブル
今回はACケーブル非持参で、ポータブル電源2個で対応したが、1個持参でACケーブルで継ぎ足し充電した方が良いかもしれない。
最近のコメント