[ホンダ/ステップワゴンRP4] ~装備検証の儀~

[ホンダ/ステップワゴンRP4] の装備品をチェック!義母は黒色の車、父母は紺色の車との初見。確かに曇天や夕方には紺もしくは黒に観えるかも。

■シートヒーター
電源オン後、速やかに暖まる。エンジンを切ると連動してシートヒーターの電源も切れる。タッチパネル式ではなく物理ボタンなので誤動作がなく操作し易い。

■メーター類
オデッセイと比べるとメーターディスプレイの距離が遠いが、運転中の目線移動は少ないので慣れれば良いのかも。スピードメーターはデジタルなのでイマイチ雰囲気がないかな。ナビと連動しているようで右左折も知らせてくれる。

 

■サングラスホルダー
オークレイのジュリエットはギリギリだが入る。もう少し余裕があれば良かった。

■アドバンスドミラー
画角が固定されているので通常のミラーの心算でみるとピントが合わない。また晴天時はは正方向でみると光が反射して見難くなるので少し下向きにすると多少軽減される。曇天時は見やすいが夜間は晴天時と同じく光が反射して見難くくなる。カメラの取り付け位置が高いので車高が低い車は頂上部しか見えない。液晶サイズももう少し大きくても良い。

 

■ナビ
10インチ液晶は表示される情報が多く見やすい。2画面分割も大きくて良い。

■マルチアラウンドビュー
駐車場の白線は綺麗に再現される。キャンプ場等の小さい障害物がある場合の再現性は不安が残るので結局目視が一番!

■1列目助手席の収納
小物を入れるのに便利だがカーブ時に滑る。滑り止めを別途購入したほうが良さそう。

■センター上部収納
ミニ三脚で蓋を固定して8インチタブレットのカバーの蓋を引っ掛ければダブルナビや動画視聴も可能(停車時)。

■センタートレイ
引出タイプのトレイ。少し奥行きが狭くケータイが縦には置けない。

■運転席側のドア側スイッチ
オデッセイと全く一緒。

■1列目アームレスト
コンビニフックが付いているのでコンビニ袋の他にカバン等も掛けることが出来る。奥行きがないので持ち手が太いバックは無理。

■サイドミラー
2画面分割式で下方が視認しやすい。

■ハンドル周りのスイッチ
スイッチ盛り沢山。全て使いこなすのは予習が必要(>_<)。

 

■USB入力端子
センター部のUSB入力端子の上に小さ目の収納があり、iPadやSDカードケースを置くことが出来る。

■センター部ドリンクホルダー
引出タイプのドリンクホルダー。結構使いやすい位置設定。セブンイレブンの1Lペットボトルは入らない。

 

■2列目ドリンクホルダー
セブンイレブンの1Lペットボトルも入る。

■シート背面ポケット
助手席側にはポケットがあるが、運転席側には付いていない。

■センター下部収納
奥行きはないが、タブレットや財布等を入れることができる。

 

■左前方の視界
左前方も視認しやすく死角も少ない。

■ラゲッジスペース
砂泥の掃除がし易いようにラバーマットをDOPで追加。ラゲッジスペースは高さもあるので結構な車載量が見込める。2列目座席の下にも収納可。ラゲッジ左側にも収納有。

 

■3列目座席
3列目の展開収納は簡単。これなら嫁でも操作可能。座席下にも収納可。

 

■バックドア
結構大きいので雨天時の屋根代わりにもなる。ワクワクゲートは後ろが狭い駐車場でも前に出さずに荷物を積めるのでホント便利。

 

■スポーツペダル
使用感の違いは判らないが見た目がちょびっとだけ良い。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[トヨタ/ヴィッツ] ~代車使用編~

[ホンダ/6代目ステップワゴン] ~試乗の儀~

[ARTINTO/冷凍冷蔵庫 車載 家庭両用 18L] ~開封の儀~

[ニッサン/ノートE13] ~1回目の車検~

2019年2ndキャンプ#24@成田ゆめ牧場 ~2日目編~

[ホンダ/ステップワゴンRP] ~購入備忘録編2018~