2018年10thキャンプ#20@大子広域公園グリンヴィラ ~1日目~

10月度のキャンプはママ友のNKファミリー初めてとなる茨城県『大子広域公園グリンヴィラ』。常磐道ルートで約173km、東北道ルートで約169kmと、『北軽井沢スウィートグラス』178kmとほぼ同等の距離。『道の駅常陸大宮』に寄りたいので往路は常磐道ルートを選択。友部SAで小休止。

8:20自宅発、外環で早くも渋滞に捕まり、経由地『道の駅常陸大宮』には11:00に到着。農産物の他にメダカやカメや流木等も販売されている。賞味期限ギリギリで33%オフの焼肉セットと試食が美味だった髭付きの満点ニンニク、ヨーグルト等を購入。薪も二束購入。1束480円でズッシリ重いので恐らく広葉樹。

 

遊具や川辺でも遊ぶことが出来きて思わず長期滞在。ランチは名物の“えごまラーメン”と“藤右衛門らーめん”。小生は“えごまラーメン”の方が好み。この時の車の温度計は34℃と真夏並みの暑さ(>_<)。

 

道駅道草でキャンプ場には13:15に到着。この時の外気温32℃とこれまた真夏並みの熱さ。設営時に息切れしそう(>_<)。フロントでは薪や駄菓子等品揃えは豊富。自転車のレンタルもある。我家は初めてなのでスタッフによるオリエンテーションあり。

いざ設営開始。キャンピングカーサイトなので駐車場スペースも広く、左右の芝生エリアも使うことが出来る。秋なのに夏キャンプの如く…暑い(>_<)。ハンモックも設置。耐風の影響で強風が予想されるのでガイロープもフルペグダウン。

   

親父らがテント設営している間、子供らは公園で遊具遊び。

      

NKファミリーのテントは[DOD/カマボコテント2]。チーカマ連結。

ディナーの準備をすべく焚火台をセッティングしていたら…ん?炭床がない…どうやら前回のキャンプに忘れたようだ(>_<)。ということで炭床なしで炭起こし。炭床がないといつもより倍位の炭量が必要となる感じ(´;ω;`)ウゥゥ。⇒北軽井沢スウィートグラスに問い合わせたところ洗い場に置いてあったとのことで次回キャンプ迄預かってもらうことに。ん~忘れ物には気をつけよう!

ディナーは我家はナンドック。NKファミリーは串揚げ。揚げたての串は美味也♪ん~暖かいからか蚊が結構いるナ(>_<)。

    

ハロウィンライトアップ♪。この時の車の温度は24℃。夏だね~。

躓き防止にロープライトも設置。

受付終了15分前にお風呂へ。脱衣所も洗い場もキャンプ場併設とは思えないくらい広く立派。洗い場も少し待ったが早々に空いて真夏並みの熱さで大量にかいた汗を落とすことが出来きサッパリした(^▽^)/。

防寒対策として用意した電気ストーブと電気毛布は出番なし。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハンモックで過ごす至福の時間 その③ ~ハンモックチェア分類編~

4th オートキャンプ@北軽井沢スウィートグラス ~Aftercare編~

来季キャンププランを考える ~2018年間計画編~

ハンモックチェア ~検討編~

2018年キャンプを考える ~焚火タープ検討編 その弐~

キャンプギア総評2017 ~スノーピーク編~