[サムスン/Galaxy S9 SC-02K]を使い始めて早2週間!自称ソニリストでXperia信仰の強い小生が機種変しても満足しうる逸品スマホ。それにしても昨今のスマホの進歩に驚くヽ(゚Д゚;)ノ!!。何がそんなに驚くって!?
- 『軽快な動作に驚く』⇒スペックアップの恩恵を感じる
- 『生体認証に驚く』⇒インテリジェントスキャン(顔認証+虹彩認証)の精度が凄い
- 『カメラ画像が綺麗で驚く』⇒暗所でもそれなりに綺麗
- 『高解像度に驚く』⇒有機ELディスプレイと相まって小説や漫画が読みやすい(目は疲れるが)
- 『ワイヤレス充電に驚く』⇒ケーブルレス充電はストレスフリー
↓スマートフォンは携帯電話の他にも色々な機能を兼ね備えた複合デバイス。小生のスマホの利用目的は主に9つ。
①携帯電話
嫁や友人との通話はLINE通話を利用しているため、携帯電話自体は殆ど使っていない。電話をかける場合はIIJmioの?みおダイアル”を使っている。S9は縦長で持ちやすく話しやすい。
②メール&SNS
“Gmail”とLINEを使用。ショートメールも何気に使っている。
③インターネット検索
「OKグーグル」と発生し音声検索出来るのは驚き。精度も結構高いので信号待ちの時などに使いやすい。
④カメラ
以前は記録用としての用途がメインだったが昨今のスマホのデジカメ画質の高さから観賞用としても使える域に達してきた感がある。S9も暗所でもそれなりに綺麗に撮れる。動体撮影やズームが必要となるケースはデイイチに分があるがそれ以外はスマホでも十分賄える。S9+は更に高画質で光学2倍ズームというのだから正にコンデジいらず。
⑤手帳
スケジュール管理には“ジョルテ”を使用。Googleカレンダーと同期できるので便利。
⑥静止画ビューワ
“PerfectViewer”を使用。仕様なのかアプリ内でファイルの削除や名前変更は出来ないのが地味に不便。削除する場合は別途“マイファイル”アプリで行う必要がある。また、type-c HDMI出力ケーブルでTV出力すると縦画面で固定され横画面にならないので見づらい。
⑦動画ビューワ
“MX Player”を使用。
BDレコーダー録画は“Video&TV SideView”のお出かけ転送を使用。機器登録時にS9でBDプレーヤーが表示されないため止む無くIPアドレス直打ちで設定。
⑧音楽プレーヤー
iTunesからのファイルを移行して“Google Play Music”で視聴している。知人から教えて貰った“MusicFM”アプリも使い始めた。Bluetoohイヤホンを使用しているが3.5mmイヤホンジャックも付いているので安心。S9単体でもステレオスピーカーなので思いのほか音質も良く単体視聴に耐えうる。
⑨外部ストレージ
256GBのmicroSDカードを使用。もはや一昔前の小型HDDの容量。写真や動画、書類等をストレスなく格納できる。…が流石にスマホで256GBは必要無かったかも。128GBで十分な気がする。Type-cケーブルとPC間でファイルを高速転送できるが、大量のファイルだとフリーズすることがある。その場合は手間だがmicroSDカードをスマホから抜いてUSBアダプタ経由で直接PCと繋げてデータ転送すればOK。
↓その他、毎日使う上で重要なファクター3つ。
⑩生体認証
顔認証+虹彩認証と組み合わせたインテリジェントスキャンの精度が凄い。顔を向ける必要はあるが、暗所でもスマホバックライトの光量でも認証する。指紋認証も登録しておくと顔を向けなくてもOKなので殆どPIN入力する必要はない。
⑪充電
Qi規格のワイヤレス充電に対応している。ん~ケーブルレス充電って地味に便利。帰宅後、ケーブルを刺し充電⇒電話着信があったてもイチイチ外す手間がかからないのはストレスフリー。充電速度は有線には及ばないがType-C入力の10W出力モデルならそれなりに早いので実使用に特に問題はない。会社iPhone7もQi ワイヤレス 充電レシーバーでワイアレス充電に対応させたい。 20000mAhのモバイルバッテリータイプなら平日車中に置いておけば、シガレット充電の必要なし。といっても通常使用なら必要ないけど、旅行や電源無しキャンプ場等では重宝しそう。
⑫防水防塵
IP68(常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出した時に通信機器としての機能を有するレベル)に対応。雨天時の使用にも安心。
↓非常に完成度の高いS9だが、ん?と思う2つ。
⑬Bixbyボタン
誤って押すことも多く特に必要性を感じない。無効にするにはGalaxyアカウントを取得する必要があるようだ。別途アプリを利用すれば他の機能に割り当ても出来るようなので検討予定。スクリーンショットやカメラ起動ボタンに割り当てできたら便利かも。
⑭AR絵文字
オマケの機能のようなものだが、自己アバターはホント似ていない。似ていればラインで使おうと思っていたのだけど残念。
最近のコメント