ファミリーキャンプシーズン到来 ~2018年キャンプ場選び編~

自由気ままな冬のソロキャン、男キャンプの季節が終わりを告げ、やっと娘(+嫁)とのファミリーキャンプの季節がやってきた。まずは、ファミキャンデビューの年となった2017年にいったキャンプ場と出動テントを振り返ってみる。嫁の意向もありトイレが綺麗でお湯も出て、子供向け遊具やイベントが豊富な高規格キャンプ場中心のプランニングが多い。小生は森の中でのキャンプ感が味わえる『メープル那須高原』、嫁はツリーハウスやトランポリン等の子供向け遊具が充実している『北軽井沢スウィートグラス』がオシ。残念ながら『メープル那須高原』は只今休業中だが、どうやらGW頃には営業を再開するようだ。

~2017年~
【06月】●群馬県#01『北軽井沢スウィートグラス』⇒[アテナ2スクリーン]
【07月】●群馬県#02『北軽井沢スウィートグラス』⇒[アテナ2スクリーン]
【07月】●栃木県#03『こっこランド那須』⇒[アテナ2スクリーン]
【08月】●群馬県#04『北軽井沢スウィートグラス』⇒[アテナトンネル]
【09月】●栃木県#05『キャンプ&キャビンズ那須高原』⇒[アテナトンネル]
【09月】●埼玉県#06『ウッドルーフ奥秩父』⇒[タフドーム240]
【10月】●群馬県#07『北軽井沢スウィートグラス』⇒[アイレ]
【10月】●群馬県#08『北軽井沢スウィートグラス』⇒[アテナトンネル]
【11月】●栃木県#09『メープル那須高原』⇒[アテナトンネル]
【12月】●静岡県#10『やまぼうしオートキャンプ場』⇒[ピルツ15T/C]※ソロ

2018年の1Q冬は寒いので嫁が行きたくないとのことでもっぱらパパ友や友人らと男キャンプ。薪ストーブデビューも果たした。

~2018年~
【01月】●茨城県#11『フォンテーヌの森キャンプ場』⇒[ピルツ15T/C]※ソロ
【02月】●茨城県#12『石岡市つくばねオートキャンプ場』⇒[ピルツ15T/C]※デュオ
【03月】●千葉県#13『森のまきばオートキャンプ場』⇒[ピルツ15T/C]※ソロ

今年は中日をゆっくりと過ごすべく2泊3日で月1回のペースでプランニング。4月は『北軽井沢スウィートグラス』のイーグルサイト、5月は『カンパーニャ嬬恋キャンプ場』のGサイト、6月は『出会いの森オートキャンプ場』2区画電源サイト、7月は『北軽井沢スウィートグラス』の広々ガーデンサイトを予約済。夏は標高の高い高原キャンプ場、春秋は標高の低い平原キャンプ場を中心を随時プランニング。行ってみたいキャンプ場はコチラ。

・千葉県『有野実苑オートキャンプ場
農業体験もできる農園型キャンプ場。標高が低いので秋~冬にかけてプランニングしたい。
・千葉県『イレブンオートキャンプパーク
サイト数が多く、区画も比較的広めのキャンプ場。秋~冬にかけてプランニングしたい。
・茨城県『大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ
茨城県屈指の高規格キャンプ場。一度は行ってみたい。
・福島県『エンゼルフォレスト那須白河
お風呂やレストランもあり、広大なキャンプ場。
・静岡県『モビリティーパーク
嫁が愛してやまない伊豆。その伊豆にあるキャンプ場。海水浴とジョイントでプラインニングしてみたい。
・長野県『南信州のうるぎ星の森オートキャンプ場
標高1200mなので真夏の避暑キャンプにプランニングしたい。
・岐阜県『NEOキャンピングパーク
岐阜にいる友人宅訪問時とジョイントでプランニングしたい。

どこもかしこも休日の予約は取りづらい人気のキャンプ場。大体3か月前から予約が開始するので早めにプランニングするべくキャンプ場を月毎に振り分けてみた。○は予約済、△は予約候補。

~2018年~
【04月】〇群馬県『北軽井沢スウィートグラス』標高1,100m
【05月】〇群馬県『カンパーニャ嬬恋キャンプ場』標高1,300m
【06月】〇栃木県『出会いの森オートキャンプ場』標高140m
【07月】〇群馬県『北軽井沢スウィートグラス』標高1,100m
【08月】△長野県『南信州のうるぎ星の森オートキャンプ場』標高1,200m
【09月】△静岡県『モビリティーパーク』標高350m
【09月】△栃木県『キャンプ&キャビンズ那須高原』標高400m
【10月】△福島県『エンゼルフォレスト那須白河』標高700m
【10月】△茨城県『大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ』標高180m
【11月】△千葉県『有野実苑オートキャンプ場』標高50m
【12月】△千葉県『イレブンオートキャンプパーク』標高80m

 この記事へのコメント

  1. とうま より:

    スウィートグラス行きたけど中々予約が取れないし何だかホームページも見辛くないですか?
    子供と一緒に行きたいんですけど人気で予約が中々取れないですね。平日なら空いてたらしますけど休みが中々取れなくて

  2. chibamboo9 より:

    とうまさん コメントありがとうございます。確かに予約取り辛いですよね~。我家は予約開始の夜0:00前に嫁と二人でパソコンの前に張り付いています。友人にも頼むことがあるのですけどおっしゃる通りHPが分かりにくく手間取っている間に出遅れることが多いですね。ただ、北軽井沢SGはサイト数が多いので複数人でキャンセル待ち登録しておけば案外予約が取れる印象があります。まあその連絡メールがきても早い者勝ちなので取れないことも多いですけど(>_<)。

  3. chibamboo9 より:

    北軽井沢SGですが、我家は今年から1区画だけですが通常より1週間早く予約できる「ホワイトバファロー会員」になりました。それでも2幕張れるサイトは中々取り辛いです(>_<)。

chibamboo9 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Year2023-1st-DAYCAMP#21@秋ヶ瀬公園 ~Planning...

[ネイチャーハイク/Dune10.9] ~別売オプション装着編~

モスキートネットを考える2020 ~夏編~

4th オートキャンプ@北軽井沢スウィートグラス ~Check&Act編~

[テンマク/PEPOテント] ~ソロキャン幕転用検討編~

[S’more/Deeper] ~インナーテント検証編~