10th オートキャンプ@やまぼうし ~1日目編~

男3人のソロ風キャンプ1日目。近くのGSで石油を補充、小休止用にコットも助手席側にセットし6:00-に出発。この時の気温3℃。

事故渋滞ということで“港北PA”で早めの小休憩。ミニモンベルショップがあった。この時の気温0℃。雪化粧した富士山も良く観える♪

“鮎沢PA”でも小休止。

御殿場マックで朝食を取り、9:40に『やまぼうしキャンプ場』に到着!早くもキャンパー達で賑わっており、テントを張れるスペースが少ない。富士山は観えるもののの少し陰っている置く目の位置にベースを組むことにした。

初実践投入となる[オガワ/ピルツ15TC]の設営…と思いきや8カ所ペグダウンした後に、向きが反対なことに気付く(´;ω;`)ウッ…再度ペグを抜き改めてペグダウン(>_<)。正面入り口の両サイドにはロゴが書いてあるのに…。入口のキャノピー立上げ。カラビナ経由で8カ所ガイロープも張った。

ベンチレーターのひさし部分のロープは省略。

前回、表裏逆で取り付けていたグランドシートを正しく付け直し、半土間仕様に。ベンチレーターも開放。

[オガワ/ピルツ15用ハーフインナー]も取付。フルインナーと違い取り付け位置が低いのでデッドスペースが多く少し閉塞感がある。センター付近に[スノーピーク/ジカロテーブル]を小径仕様にて設置。[コールマン/デラックスレイチェア][キャンパーズコレクション/4段ラック A4R-01][ユニフレーム/フィールドラック][ユニフレーム焚火テーブル]もセッティング。

正規の使い方ではないと思うがその中に[スノーピーク/タクード]を引っ掛けてみた。あくまで自己責任で。

ファンライトを引っ掛けるために[輝点/ファン付ライト]を取り付けるべく[ユージャック/ランタンハンガー]をメインポールに取り付けようとしたのだが、径が太くてつかず。後ほど仕様を確認したら取付可能ポールサイズ φ15~32mmで、ピルツ15TCのポール径は32mmで付くはずなんだけどな…なのでフルインナー用の輪っかに吊るしてみた。

ちなみにキャノピーポールには問題なく取付できた。

TKさんも寒空の中、バイクで到着‼富士山と青空!ん~様になる♪

JKさんが焚火台[ドッペルギャンガー/ライダーズファイアクレードル]をセッティングしてくれたので便乗させてもらう。ちなみにブロックはキャンプ場のもの。

ランチは[ユニフレーム/ライスクッカーミニDX]で炊飯&[ユニフレーム/ユニセラTG-Ⅲ]で焼肉。JKさんからは『山崎精肉店』で調達した馬刺し3種を差し入れしてもらった。新鮮な馬刺し美味し(^▽^)/

そして、大型タープ[オガワ/ヘキサTC]の初張!テントの入り口とタープの片サイドを重ねて設営。テント側は[スノーピーク/ウイングポール240cm]を180cm仕様で、逆サイドは[スノーピーク/アルミポール170cm]で立ち上げ。流石に素材と色味が同じなのでベストマッチ♪外で張ると店内展示に比べ大きい感は少ない。TKさんのバイクもタープ下に移動。

石油ストーブを使うので念のため[HITOSINO/一酸化炭素警報機]も設置。尚、石油ストーブの使用はあくまで自己責任で。ちなみにこの時の気温テント内5.2℃、テント外1.1℃。[BALDR/室内屋外ワイヤレスデジタル湿度計]の液晶が視野角が狭くて観難い。寒さのせいかな?

すっかり日も落ちて雰囲気も大分変わる。ガスランタンもJKさんがセッティングしてくれた。

ファンライトの電源オンして豚汁作り開始。[ソト/ステンレスダッチオーブン10インチ]は初使用。絞めは豚汁の中に拉麺IN。

JKさんから焚火に投入していた焼き芋のお裾分け(^▽^)/

今回の寝床は[ヘリノックス/タクティカルコットコンバーチブル]の上に[オガワ/フォームマット2]を敷き、掛布団は[ロゴス/ミニバンぴったり寝袋-2(冬用)]。ピローはお気に入りの[サーマレスト/コンプレッシブルピロー]。ソト/スライドガストーチ ST-480]は寒さのためか全く機能せず。JKさんのチャッカマンを借りて火付け(>_<)。

ストーブを入れて暫くしてからの外気温の差は約10℃(テントn。中々これ以上に温度が上がらない。前回のキャンプで幕は違うが石油ストーブ+電気ストーブの併用で外気温差が15℃だった。我家の石油ストーブ単体での暖機能は+10℃が目安なのかも。[ユニフレーム/UFゆたんぽ]も投入。足元が暖かいと寝つきが良い(^▽^)/

寒いながらも何とか寝ることができた。でもやはり電源サイトが良いな…

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

[ANCAM/焚火台 FIRE WHIRL L] ~火入れの儀~

キャンプ歴5年の軌跡 ~現役4幕編~

Year2023-7th-CAMP#97@大洗サンビーチキャンプ場 ~3rd D...

WILD-1行脚2019 ~新春編~

[オガワ/ツインピルツフォークTC] ~4幕比較編~

タープの形状を考える2020 ~ヘキサ&レクタ比較編~