3rd オートキャンプ@こっこランド那須F.C.G ~Do編①~

キャンプ場は那須高原SAのETC専用出口から車で5分というアクセス良好な立地!
那須高原SAで一休みしてからキャンプ場に向かおうかと思ったがPA入れないんじゃん…って思ってたらゲートを出て直ぐ右折すると裏口PAに入ることができた(^▽^)/観光地気分でココナッツウォーターなるものを購入したが味は…ん?って感じ。

ママ友ファミリーから遅れること30分現地に到着。ありがたいことにレイアウトを相談するためテントは張らずに待ってくれていた。

2つテントを張れる林間サイトということ、夜間小雨が降る天気予報であることを想定しレイアウトを前もってシミュレーションしてきたののがコレ。

実際には駐車エリアとテントエリアが分かれており、サイトも想定していた10*20mよりも狭く、テントフロントを向かい合わせで連結するのは無理。ということでタープを中心に1つは横、1つは縦にテントを配置。縦に配置したテントのフロントをタープ下に重ねようと思ったが思いのほかタープ下のスペースに干渉したため少し離して設置。風がないので、テントのガイロープは4本のみ張った。ちなみにタープはメインポール280cm、サイドポールを185cmで設営、黒テントサイドに近いためそちらのサブポール側の張り網は1本(通常は2本)とした。ちなみに大型タープ[スノーピーク/スクエアエヴォ pro.]の初実践投入。

 

狭いながら遊具エリアもあった。

ランチはママ友家族がローストビーフ、我が家はパエリアを作成。ん~キャンプっぽい♪大き目のフライパンを忘れて今回も[ユニフレーム/fan5 duo]でパンパンパエリア!初実践投入となる[ロゴス/プレミアム カーボントップテーブル]の使用勝手も上々。

リビングスペース内に荷物を移動。[ユニフレーム/フィールドラック]は荷物を整理するのにもホント便利!雨天時も活躍するしこれは逸品キャンプギアだな。

近くの小川に行ってみたが娘はビビッて入らず(´;ω;`)ウゥゥ

家族風呂は綺麗で広い♪この他に露天風呂もあるらしい。

そ…そしてやってきました夕立!?小雨予報だったっが大粒の雨が2時間程降り続く。駐車エリアは水が溜まり、テント周りには例がごとく小川発生!タープとテントの間を中途半端に開けたせいでタープからの雨がテント側に直撃(>_<)。反対側はサイドポールを1本張りにしたために中央部分が弛んでママ友家族のテントに滝の如く水が落つ。いやはや、大雨に備えてテントの連結と、雨の通り道の確保は初めからして置くべきだな。雨が降ってからやれば良いと思ったけどこれだけの大雨だとできないなこりゃ。

一向に雨も弱まる気配もないので諦めてディナー開始。奇しくも大型タープのため、雨撥の被害は少なく普通に食事ができる…ちなみにメインは『肉のくまき』の上ロース、そしてサーロインステーキワサビ添え。脂たっぷりだがワサビと一緒だとさっぱり食べることができる(^▽^)/

食事を終える頃には雨も上がり、ママ友家族が用意をしてくれた焚火台を囲んで一休み。
そして蒸し暑い中就寝…携帯扇風機を持ってきてよかった…

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Year2022-3rd-CAMP#75@大洗キャンプ場 ~LookingBac...

[テンマク/焚火タープTCレクタ] ~初張の儀~

DIYべニア板コンテナベッド ~コットテント装着検証編~

2019年7thキャンプ#29@PICA富士ぐりんぱ ~1日目~

Year2023-15th-CAMP#105@たかはら星の森キャンプ場 ~1st...

キャンプギア散財録2022 ~文月編~